人事労務・経営相談

人事・労務の相談、採用アドバイス、労働法対応への助言、助成金提案、法定帳簿や社内様式類の提供等を行い、クライアントの労務トラブルや経営を継続的にサポートいたします。

給与計算代行

社会保険料控除、所得税・住民税の控除等をクライアントに代わって計算いたします。給与計算は様々な法律に関連しているため法改正に対応でき確実な計算が可能である専門家に依頼することで誤りを防ぐことが可能です。業務の継続性、確実性、コンプライアンス、守秘の点からもおすすめです。

労働保険・社会保険 手続代行

国は行政手続きの電子申請を進めています。ノルンも電子申請に対応し、クライアントに代わって迅速な対応、事務コスト・人件費の削減、ペーパーレス化に貢献いたします。

就業規則診断・作成

残業代未払い、解雇、問題社員、ハラスメント等、企業の中で様々な問題が起きています。それに加えて、働き方改革による法改正で経営者にとっては不安と重責でどれから手を付けていいのかわからない状況かと思います。労働トラブルによるあっせんではまず確実に就業規則の内容を確認されますので、企業にとってこれらのリスクを少しでも回避するためには就業規則が必須です。また、作成・届出義務のない10人未満の企業であっても、万一就業規則がない場合は、リスクから逃れられることはできません。ノルンでは、クライアントの実情や法改正に合わせて無理・無駄を省き、オーダーメイドの就業規則を作成し、経営者と働くスタッフにとってよりよい職場環境の構築をサポートいたします。

助成金申請代行 (スポット不可)

助成金は企業が納めている労働保険料が原資となっており、国の施策にあった取り組みをしている企業であれば返済不要で受給できるお金です。ほとんどの企業が知らずに損をしている状況です。助成金を獲得するためには複雑な要件や書類等が必要になるため、専門家である社会保険労務士に依頼することをおすすめいたします。ノルンではクライアントにあった助成金を提案し面倒な手続きを申請代行をし、クライアントの資金繰りや職場環境の改善をサポートいたします。